惜福・分福・植福
幸田露伴の『努力論』に、「惜福・分福・植福」という言葉が見えています。
「惜福」とは、恵まれた幸運を、いい気になって浪費しないということです。
惜副によって蓄積された福は、独り占めしないで多の人たちにも分けてあげること、それを「分福」というと露伴は言います。自分だけいい思いをするなというわけです。露伴流に言えば、「雪隠(トイレ)で饅頭を食うな」ということです。
豊臣秀吉が、低い身分から天下人にまでなったのは、「文福」の精神が旺盛であったからだと露伴は言っています。確かに秀吉は惜しみなく、獲得した田地を家臣に分け与えているようです。
「木守り」といって、柿の木などのてっぺんに、実を一つだけ残しておく風習が今でもあります。小鳥や虫へのおすそ分けといったところでしょうか。分福精神の表れとして、ゆかしい風習です。
「植福」とは、日ごろから蓄えることを怠るなということです。以前やはり露伴の言葉として述べた、「間接の努力」を怠らないということです。
実生活に取り組む中で修養を積んだ幸田露伴の言葉には、無駄のない、腹に落ちる真実の重みがあります。
「惜福」とは、恵まれた幸運を、いい気になって浪費しないということです。
惜副によって蓄積された福は、独り占めしないで多の人たちにも分けてあげること、それを「分福」というと露伴は言います。自分だけいい思いをするなというわけです。露伴流に言えば、「雪隠(トイレ)で饅頭を食うな」ということです。
豊臣秀吉が、低い身分から天下人にまでなったのは、「文福」の精神が旺盛であったからだと露伴は言っています。確かに秀吉は惜しみなく、獲得した田地を家臣に分け与えているようです。
「木守り」といって、柿の木などのてっぺんに、実を一つだけ残しておく風習が今でもあります。小鳥や虫へのおすそ分けといったところでしょうか。分福精神の表れとして、ゆかしい風習です。
「植福」とは、日ごろから蓄えることを怠るなということです。以前やはり露伴の言葉として述べた、「間接の努力」を怠らないということです。
実生活に取り組む中で修養を積んだ幸田露伴の言葉には、無駄のない、腹に落ちる真実の重みがあります。
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