浩然の気を養う
6月1日から3日間、北海道洞爺湖に行ってきました。
まだ新緑の森には、ウグイス、カッコウ、ハルゼミなどが鳴きかわしていました。そんな環境から紺碧の洞爺湖を見下ろすと、孟子の言う「浩然の気を養う」とはこのことかと思いました。
それは 『孟子(公孫丑上篇)』にあります。
我れ善くわが浩然(こうぜん)の気を養う。あえて問う。何をか浩然の気と謂(い)う。曰く、言い難き。其(そ)の気たるや、至大至剛(しだいしごう)。直をもって養いて害するなければ、則ち天地の間に塞(ふさ)がる。
弟子の公孫丑に、「修行のために何をしたらよいのでしょうか?」と問われた孟子は、「私は浩然の気を養う」と答えました。
すると公孫丑は、「では浩然の気とは何ですか?」と問うと、「それは言葉では言い難い。限りなく広大で限りなく強靭なものである。正直な心を養って執着することが無ければ、天地いっぱいに広がるものだ。」と答えました。
『孟子』は、中国の儒学者孟子(紀元前372?~紀元前289)の言葉をまとめた書物です。儒教を「孔孟の教え」と言うように、孔子に次ぐ儒教の重要な人物が孟子です。孔子が聖人と言われ、孟子は亜聖(あせい)と呼ばれています。
ところで、わざわざ郊外に出かけなくても浩然の気を養う方法があります。それは丹田呼吸法を一心に実修することです。常に生命エネルギーを供給して下さる宇宙に向かって感謝の呼気をするならば、だれでも天地の間に塞がる「浩然の気」を実感することが出来るのです。
まだ新緑の森には、ウグイス、カッコウ、ハルゼミなどが鳴きかわしていました。そんな環境から紺碧の洞爺湖を見下ろすと、孟子の言う「浩然の気を養う」とはこのことかと思いました。
それは 『孟子(公孫丑上篇)』にあります。
我れ善くわが浩然(こうぜん)の気を養う。あえて問う。何をか浩然の気と謂(い)う。曰く、言い難き。其(そ)の気たるや、至大至剛(しだいしごう)。直をもって養いて害するなければ、則ち天地の間に塞(ふさ)がる。
弟子の公孫丑に、「修行のために何をしたらよいのでしょうか?」と問われた孟子は、「私は浩然の気を養う」と答えました。
すると公孫丑は、「では浩然の気とは何ですか?」と問うと、「それは言葉では言い難い。限りなく広大で限りなく強靭なものである。正直な心を養って執着することが無ければ、天地いっぱいに広がるものだ。」と答えました。
『孟子』は、中国の儒学者孟子(紀元前372?~紀元前289)の言葉をまとめた書物です。儒教を「孔孟の教え」と言うように、孔子に次ぐ儒教の重要な人物が孟子です。孔子が聖人と言われ、孟子は亜聖(あせい)と呼ばれています。
ところで、わざわざ郊外に出かけなくても浩然の気を養う方法があります。それは丹田呼吸法を一心に実修することです。常に生命エネルギーを供給して下さる宇宙に向かって感謝の呼気をするならば、だれでも天地の間に塞がる「浩然の気」を実感することが出来るのです。
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