虚実自在
前やうしろや右左
ここと思えば またあちら
燕のような早業に
鬼の弁慶あやまった
童謡「牛若丸」の三番の歌詞です。
怪力無双の大男弁慶と、きゃしゃな身体の牛若丸。
ヒラリヒラリと身をかわして、弁慶を打ち負かして家来にしてしまいました。
「押さば引け、引かば押せ」という柔道の原点といったところです。
一説によりますと、牛若丸を指導したのは、陰陽師であり兵法家であった鬼一法眼という人であったということです。
鞍馬山の天狗に習ったという伝説の天狗とは、この鬼一法眼であったのかもしれません。
鬼一法眼が牛若丸に授けた兵法は、
「来れば即ち迎え、去れば即ち送る。五五十、二八十、一九十、これを以って和すべし」
ということだったそうです。
五押したら五引き、二引いたら八押すという和の動きです。
これは何よりも、「上虚下実」を説いた調和道丹田呼吸の極意そのものです。
ここと思えば またあちら
燕のような早業に
鬼の弁慶あやまった
童謡「牛若丸」の三番の歌詞です。
怪力無双の大男弁慶と、きゃしゃな身体の牛若丸。
ヒラリヒラリと身をかわして、弁慶を打ち負かして家来にしてしまいました。
「押さば引け、引かば押せ」という柔道の原点といったところです。
一説によりますと、牛若丸を指導したのは、陰陽師であり兵法家であった鬼一法眼という人であったということです。
鞍馬山の天狗に習ったという伝説の天狗とは、この鬼一法眼であったのかもしれません。
鬼一法眼が牛若丸に授けた兵法は、
「来れば即ち迎え、去れば即ち送る。五五十、二八十、一九十、これを以って和すべし」
ということだったそうです。
五押したら五引き、二引いたら八押すという和の動きです。
これは何よりも、「上虚下実」を説いた調和道丹田呼吸の極意そのものです。
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