肚で考える
世界の禅者と称された鈴木大拙博士(1870~1966)も、肚を重視し、講演で次のように語っています『禅と精神分析(東京創元社刊)。
肚で考えるということを実際的に考えてみよう。―横隔膜をぐっと押し下げる。すると胸廓がゆったりとして機能が正しく働く。そこでからだがゆったりと落ち着いてくる。これが公案を受け入れるのにまことにピッタリした姿勢である。
日常私たちは言葉を使って考えます。「明日はAで買い物をして、B
で食事をして・・・」と、心の中でぶつぶつ言葉を話しているものです。内言といものです。しかし、時間空間を超越した絶対の世界は、言葉では表現しきれません。
禅で公案をねる場合がそうです。そういうことは頭で考えるのではなく、肚で考えるのだと大拙博士はここで述べています。
「般若心経」という仏教経典がありますが、この「般若」とは、パーリー語の「パンニャー」を中国語として音訳したものです。直感的に、統合的に物事の本質をとらえる知恵です。
肚で考えるとは、この般若の知恵を発揮することです。公案は、分析的思考の呪縛を解くために工夫されたもので、般若の知恵でなくては解けません。そのために、横隔膜をぐっと押し下げ、胸郭をゆったりとさせよ、と大拙先生は言っているのです。調和道でいう「上虚下実」です。
本当に安心立命の境地に至るには、上虚下実の姿勢が大前提なのです。
肚で考えるということを実際的に考えてみよう。―横隔膜をぐっと押し下げる。すると胸廓がゆったりとして機能が正しく働く。そこでからだがゆったりと落ち着いてくる。これが公案を受け入れるのにまことにピッタリした姿勢である。
日常私たちは言葉を使って考えます。「明日はAで買い物をして、B
で食事をして・・・」と、心の中でぶつぶつ言葉を話しているものです。内言といものです。しかし、時間空間を超越した絶対の世界は、言葉では表現しきれません。
禅で公案をねる場合がそうです。そういうことは頭で考えるのではなく、肚で考えるのだと大拙博士はここで述べています。
「般若心経」という仏教経典がありますが、この「般若」とは、パーリー語の「パンニャー」を中国語として音訳したものです。直感的に、統合的に物事の本質をとらえる知恵です。
肚で考えるとは、この般若の知恵を発揮することです。公案は、分析的思考の呪縛を解くために工夫されたもので、般若の知恵でなくては解けません。そのために、横隔膜をぐっと押し下げ、胸郭をゆったりとさせよ、と大拙先生は言っているのです。調和道でいう「上虚下実」です。
本当に安心立命の境地に至るには、上虚下実の姿勢が大前提なのです。
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