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上虚の重要性

 「上虚下実」の姿勢が、人が動くうえで理にかなっているのは、地球の遠心力と引力のそれぞれに対応しているからだと思います。力みの抜けた上半身(上虚)は遠心力の顕現であり、ドッシリとした下半身(下実)は引力の顕現です。

 引力は重さとして実感できますが、遠心力はハッキリと実感できません。けれども、遠心力の顕現である上虚は、下実に劣らず大切な要件です。
 引力と比べて微細な遠心力を感じるには、デリケートな感性が必要で、そのために上虚であることが大事です。肩や胸など上半身が力んでいると、微細な事象を感じることはできません。
 この感性が、身体に高度のパフォーマンスを現出させます。走る、格闘する、踊る、歌う、楽器を演奏する、絵を描く、書を認める、茶のお点前をするなどなど、そして瞑想をするにも、遠心力を感知する感性は大変需要な要素となるのです。
 ドッシリとした腹の人になるには、遠心力を感じる繊細な感性も重要な要素です。
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プロフィール

鈴木光彌

Author:鈴木光彌
1943年(昭和18)東京都葛飾区水元に生まれる
法政大学法学部卒
在学中は応援団に所属し、副団長を務めていたが、今も、人々に生きる勇気と喜びを鼓吹する応援団を任じている。、
昭和55年、公益社団法人調和道協会に入会し、丹田呼吸法を学ぶ
以来研鑚を重ね、現在養根塾を主宰して活動中
著書:「丹田湧気法入門」柏樹社(共著)、「丹田を創る呼吸法」BABジャパン、「丹田を創って『腹の人』になる」小学館、「藤田霊斎 丹田呼吸法」佼成出版社

【養根塾】
◇会場: 高輪アンナ会館
東京都港区高輪2-1-13
都営浅草線 泉岳寺駅A2口徒歩5分
◇日時:毎週火 1:00~3:00PM
◇会費:1000円/1回
自由ヶ丘教室 第2・4金 10:30AM
若葉教室 毎週金 6:00PMも併設
お問合せ 090-5405-4763 鈴木
Eメール
mitsuya@wf7.so-net.ne.jp

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