FC2ブログ

人生のカーナビ

 精密な地図データと高い視点からの位置情報によって、道を正しく示してくれるカーナビによって、初めての道でも迷わなくてすむようになりました。
 人生のカーナビができたら有り難いと思いますが、当面実現は難しいかもしれません。それならば、自分の中に精密な地図データと高い視点からの位置情報を持つことを考えたいものです。
 精密な地図を持つには正しい宇宙観が必要です。正しい宇宙観の根本は、宇宙は常に私たちを祝福し大肯定をしているということと、宇宙と自分は同じいのちでつながっているという観方です。
 人生の悩みや苦しみは、大概孤立感によるものです。二元対立の宇宙観におちいると、周囲が敵に見えてきて、被害者意識にさいなまれ、益々孤独になってしまいます。

 調和道という丹田呼吸法を創始した藤田霊斎師は、丹田呼吸を通して、人はみな宇宙と調和してつながっているのだという宇宙観を伝えたかったのです。そもそも呼吸は、宇宙と私たちとの相互交流です。ですから完全な呼吸である丹田呼吸は、宇宙とのつながりを実感させてくれるものです。 
 息を吸うことは、宇宙から生命エネルギーの供給を受けることです。そして息を吐くことは、宇宙への感謝のメッセージを発信することです。宇宙の愛のエネルギーと、私たちの感謝のやり取りが丹田呼吸なのです。

 もう一つカーナビの位置情報機能は、自分を客観的に見極めることに当たります。カーナビが人工衛星の高い視点から位置情報を得るように、自分を高い視点から客観的に見るのです。とかく私たちは、他人を見るように自分を正確に見られません。どうしても身びいきして甘くなってしまいます。
 藤田霊斎師は、「反省」を、大切な徳目として挙げています。霊斎師の言う反省とは、高い視点から自分を見極めることを意味しています。丹田呼吸法は、すぐれた健康法であるばかりではなく、人生という迷路を正しく導いてくれる、高性能なカーナビの能力を養ってくれるのです。
スポンサーサイト
プロフィール

鈴木光彌

Author:鈴木光彌
1943年(昭和18)東京都葛飾区水元に生まれる
法政大学法学部卒
在学中は応援団に所属し、副団長を務める
今も、人々に生きる勇気と喜びを鼓吹する応援団を任じている
昭和55年、公益社団法人調和道協会に入会し、丹田呼吸法を学ぶ
以来研鑚を重ね、現在養根塾を主宰して活動中
著書:「丹田湧気法入門」柏樹社(共著)、「丹田を創る呼吸法」BABジャパン、「丹田を創って『腹の人』になる」小学館、「藤田霊斎 丹田呼吸法」佼成出版社

【養根塾】
◇会場: 高輪アンナ会館
東京都港区高輪2-1-13
都営浅草線 泉岳寺駅A2口徒歩5分
◇日時:毎週火 1:00~3:00PM
◇会費:1000円/1回
自由ヶ丘教室 第2・4金 10:30AM
若葉教室 毎週金 6:00PMも併設
お問合せ 090-5405-4763 鈴木
Eメール
mitsuya@wf7.so-net.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR