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肚の文化

 白隠禅師(1685<貞享2>~1768<明和5>は、「我がこの気海丹田 総に是我が本分の家郷 家郷何の消息かある」と言いました(『夜船閑話』)。自分という存在の本質は腹にあるのだということです。
 ドイツの哲学者、カールフリート・デュルクハイム(1896~1988)は、「人間は肚において、自己が生命として存在すること、しかし、なおあるべき存在に達せず、萌芽の状態であること、そして、本質的にかなった人格としての自分はだれなのかを、体験するのである」( 麗澤大学出版会刊『肚人間の重心』)と、白隠の説を裏付けるようなおことを言っています。

 生命の本質は肚にあり、その本質を自覚するのは、肚をおいてないということで、両者はどちらも、肚(腹)に人間存在の中心を置いています。
 デュルクハイムはなおも言います。「人生の幸運は、両極を互いに一体化する道の上にしかない」と。人間の進化は大脳に依るところが大きいのですが、大脳は物事を分析するための器官であって、「両極を一体化する」はたらきをもってはいません。
 両極を一体化し、統一を実現し、「根源的中心を知覚するとき、そこに自分の根を下ろすとき、すなわち『肚』をもったときに成就する」と、デュルクハイム伯爵は述べているのです。 分析と統一を調和統合するのは肚だということです。

 江戸時代の白隠禅師の肚の文化について、合理性一辺倒と思えるドイツ人哲学者が主張するところに、大変興味深いものがあります。
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腹の文化

 江戸時代の後期に、源清音という田宮流居合の師範がおりました。この人が、『剣法形状本義』という著書の中で次のように述べています。

 腹の大なるは強し。小なるものは弱し。然れども大にしてしまりあしきは作用重く且息に響く。また腹の皮厚きものは其身強し。腹は学びに依りて調い、締まるに非れば可ならず。鳩尾高く腹出でざる程は、其業可成りと雖も意に迷いて定らず。腹調わざれば作用も又能くし難し。

 腹の形と剣術の関係について述べていて、腹は大きい方がよいと言っています。ギリシャ彫刻のような細いウエストをよしとする見方とはだいぶ異なっています。でも、大きくても、しまりが悪いのは動作が鈍く息が上がってしまうので、稽古によって形を調え締まった形にしなくてはダメだとも言っています。
 鳩尾(みぞおち)が高く出っ張っているのは、わざができていても、心に迷いが出て安定しないというところは、白隠禅師の「ひさご腹」と符節が合っていて、丹田呼吸の理にかなっています。
 文末では、腹が調わなければ、動作もうまくできないという言葉は、腹を大切にした古人の考え方をで、動作の起点としての腹を考え直すための貴重な見解だと思います。

心の乱れを静める呼吸

 ヨーガは、インドに生まれた人生万般にわたる哲学であり、修養法です。その広汎なヨーガを『ヨーガ・スートラ』は、「ヨーガは個人意識における動きの静止である。(東方出版刊『ヨーガ・スートラ』 ヴィディヤラン・カール著 中島巌訳)」と一言で定義しています。

 「個人意識における動きの静止」とは、心の乱れを静めるということです。仏教では、「止観」の「止」とか「定慧」の「定」がこれにあたります。「止」によって「観」が、「定」によって「慧」が生じます。「観」「定」は、真理に目覚めること、すなわち悟りです。ヨーガや仏教に限らず、「道」のつく行為はすべて、心の乱れを静めて真理に目覚めることを目指しているといえます。
 
 調和道丹田呼吸法の創始者である藤田霊斎は、心をもって心を制するのは難しいから、呼吸をもって心の乱れを静めることを提唱しました。そしは、ヨーガにも、仏教にも道教にも儒教にも神道にも通じ、さらには、諸芸に道にもつながる、完全な呼吸法です。
 調和道炭田呼吸法を、正しく伝えていくことを強く願って、養根塾は活動を続けています。

 

心と体は本来一つ

  観念だけでは、心と躰(からだ)の真の統一は不可能である。
  されば真の統一は、肉体に座を持つことによって初めて可能である。
                          森  信 三(1896(明治29)~1992(平成4)


 上の文章は、『森信三 一日一語』より引用したものです。本書の編纂者である寺田一清さん(森先生の弟子)は、次のように注を付しています。

 これが「心身相即」の理と言われるもので、「肉体に座を持つ」とは、一つには立腰であり、いま一つは臍下丹田と言われるものです。

 心と体は、本来一つのものですが、現状は別々にはたらかせてしまうのが常です。心ここに在らざれば、見えども見えず、聞けども聞こえず、というのは、そのために起こることです。
 身心を統一させるためには、体に統一点を作ることです。その統一点こそ臍下丹田にあります。臍下丹田に重心を落とし、心もそこに鎮めるように努めるのです。そのとき、臍下丹田とは表裏にあたる腰を立てる事が必要です。
 身心を統一することを、観念で実現することは難しいことです。この現象界に生きる我々にとって認識しやすい肉体に座を持つことのほうが容易なのです。
 

肚の人イエス

 「調和道」と称して丹田呼吸法を伝えた藤田霊斎は、次の道歌を残しています。

  活ける泉腹より湧くと説きなせる
         聖キリストの教え尊とし


 これは、聖書の次の言葉から作られています。
 「渇いているいる人はだれでも、私のところに来て飲みなさい。私を信じる人は、その肚から生ける水が川となって流れ出るようになる(ヨハネ福音書7.38)。」

 藤田霊斎は真言宗智山派の僧侶でしたが、その著述の中に多く聖書から引用しています。「生命の水が肚から流れ出ている」と、イエスが言っているところが素晴らしいですね。
 
 「いのちの実在をまるごと受け容れるのは、腹(肚)なのだ」とする古人の直感を見直してみたいものです。
 
プロフィール

鈴木光彌

Author:鈴木光彌
1943年(昭和18)東京都葛飾区水元に生まれる
法政大学法学部卒
在学中は応援団に所属し、副団長を務める
今も、人々に生きる勇気と喜びを鼓吹する応援団を任じている
昭和55年、公益社団法人調和道協会に入会し、丹田呼吸法を学ぶ
以来研鑚を重ね、現在養根塾を主宰して活動中
著書:「丹田湧気法入門」柏樹社(共著)、「丹田を創る呼吸法」BABジャパン、「丹田を創って『腹の人』になる」小学館、「藤田霊斎 丹田呼吸法」佼成出版社

【養根塾】
◇会場: 高輪アンナ会館
東京都港区高輪2-1-13
都営浅草線 泉岳寺駅A2口徒歩5分
◇日時:毎週火 1:00~3:00PM
◇会費:1000円/1回
自由ヶ丘教室 第2・4金 10:30AM
若葉教室 毎週金 6:00PMも併設
お問合せ 090-5405-4763 鈴木
Eメール
mitsuya@wf7.so-net.ne.jp

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